「実感の循環学校」第6回 実感と循環の発表

2023年12月23日(土)に『実感の循環学校』の最終回となる第6回を開催しました。今回は、第1回目から参加者の皆さんが「実感」され、取り組まれたことの中間発表会でした。

清和の暮らしとシゴトづくり実践事業「実感の循環学校」
https://seiwa-town.com/kurashitoshigoto/

第6回目の会場は、千葉県君津の築150年の古民家ゲストハウスの「蒼月庵」さんです。外観は非常に歴史を感じさせる趣で、室内は綺麗にリノベーションされており、空き家という資源の「循環」を強く実感できる素敵な建物でした。時を超える古き良き君津の息吹を感じながらの発表会となりました。

当日のプログラムは下記になります。
1.発表 by 参加者の皆さん
2.全体フィードバック by 君津市市民生活部 茂田部長
3.修了証書授与式 by コミュニティ清和 伊藤会長
4.今後に向けて by コーディネーター おきなさん
5.懇親パーティー

今回は、おきなさんとわたくし加藤のダブル司会形式で進行させていただきました。

1. 発表 by 参加者の皆さん

皆さんがこれまで取り組まれたことについて、発表いただきました。

発表前に緊張している方・スライドを確認されている方、どの方もこの日の為にとても準備をされてきたことが伝わってきました。トップバッターの参加者は、チェロの美しい生演奏から始まり、それに続く発表も、空き家をリノベーションした再利用、竹を使った工作、廃材アートなどその方ならではの趣向を凝らした取組や計画でした。そんなに進んでいるんですか?と驚くような内容もあり、非常に聞き応えのある素敵な内容ばかりでした。

発表方法からも皆さんの個性が溢れていました(スライド、ドキュメント風、生演奏、カレンダー捲り風?など)。お集まりの皆さんも熱心に聞き入っており、メモを取ったり、質問をしたりとても暖かな空間でした。

2. 全体フィードバック by 君津市市民生活部 茂田部長

この半年間での皆さんの取組に対して、茂田部長も驚いており、ぜひ君津市清和地区をさらに盛り上げていくために是非今後とも活動を続けていただきたいといった暖かいエールをいただくことができました。

3. 修了証書授与式 by コミュニティ清和 伊藤会長

そして、この「実感の循環学校」の運営を担ったコミュニティ清和を代表して伊藤会長より参加者の皆さんに修了証書の授与が行われました。記念すべき実感の循環学校 第1期生がここに誕生しました。

4. これから 次回に向けて by コーディネーター おきなさん

実感の循環学校は全6回でしたがこれで活動は終わりではありません。

1期生となった皆さんの今後の活動には、これからご自身が発表された内容をより形にしていっていただきたいと考えており、今後は、定期的に進捗報告会を行っていく予定です。また、地域の新たな拠点施設として、「君津市清和地域拠点複合施設」(愛称「おらがわ」)がオープンします。これから、参加者の皆さんが、「おらがわ」や、地域の方々と関わり続けることで、地域に根差した循環をつくっていっていただきたいと思います。

また、今後はこの「循環学校」というプログラムを継続し、より多くの方が清和に関わりを持ち始める一つのきっかけになると大変嬉しく思います。

5. 懇親パーティー

みなさん発表会のあとはお待ちかね懇親会です。蒼月庵さんの絶品お料理に舌鼓を打ちながら、発表会で話しきれなかった事を皆さん思い思いに会話されており、賑やかな会となりました。

さいごに

今後も君津市清和地区での実感の循環学校は続いていく予定です。この記事を御覧いただいている皆様、次回以降のご参加をお待ちしております。

日時2023年12月23日(土)
活動場所蒼月庵
主催君津市(市民生活部市民活動支援課)
運営コミュニティ清和

関連記事

TOP