「清和わくわく稲作 2023」お正月のお飾り作り

12月17日(日)『清和わくわく稲作体験 2023』の最終体験、お正月のお飾り作りを清和公民館ホールで実施しました。今年の稲作体験に集まったメンバーは14組54名! 最終活動となった今日のお飾り作りには、7月に刈り取った藁を持参していただき、12組38名が集まりました。

どんなお飾りがあるかお飾りのサンプルを用いての説明からスタート! 藁を霧吹きで湿らせて各グループでお飾り作りを行っていただきました。束にした藁をねじる作業では、「時計回りはどっち?」とか、「きれいに縄目にならない!」などなど苦戦が繰り広げられていましたが、農林業チームのサポートや、参加者同士で教え合うなど交流を深めながらお正月飾りを完成することができました。

2023年4月から始まった稲作体験、本日のお飾りづくりをもって本年度の活動はすべて終了となりました。来年も稲作体験を実施するとお話しし、来年のチラシをお持ち帰りいただきました。

お飾り作りの後は、となりの会場でやっていた『君津の朝めし~羽釜でご飯を炊いて食べよう』お試しイベントの皆さんが炊いてくれたご飯を、自分でおにぎりに握っておいしくいただきました(なんと、豚汁のおまけ付き)。

来年度の稲作体験の申し込みも受付開始しましたので、初めての方も常連の方もたくさんお申込みお待ちしてますね。来年も皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

日時2023年12月17日(日)
主催コミュニティ清和 農林業チーム

関連記事

TOP