令和5年度に向けて、コミュニティ清和総会が開催されました。

2023年4月22日(土)、清和公民館多目的ホールにて、コミュニティ清和の「令和5年度 通常総会」を開催し、昨年度の活動報告や今年度の事業計画が承認されました。

当日は石井宏子 君津市長や地元選出の奈良輪議員からもご挨拶をいただき、身のひきしまる思いです。設立から令和5年度総会まで、長いようであっという間だった1年が終わり、2年目に突入したコミュニティ清和。⁡令和5年度は以下の事業に取り組んでまいります。

(1)コミュニティ清和まつりの開催
本会のPRを図るとともに、地域活性化への機運醸成、地域内外の関わりを持つ団体・個人の連携・拡充を目指して実施。令和6年3月(予定)。

(2)地域への呼び込みや移住・定住促進の取組
清和地区に関心を持ち繰り返し訪れる人たちが増えるよう、清和地区の魅力を発信するアクティビティ(体験活動等)を試行すると同時に、すでに地域内各地で取り組まれている活動の情報を収集し、一括して情報発信・受け入れできる仕組みづくりについて取り組む。また、空き家活用に向けた調査・情報収集や情報発信、活用促進活動に取り組む。(通年・2~3年計画)

(3)地域資源や地域の課題を活かした取組
地域資源や地域課題を、地域内外の人の交わりにより、地域活性化や地域での活動・仕事づくりに活かしていく取組を実施する。また、これからの清和の地域づくりに関わる人の興味・関心を集めるような情報収集を行い、それをマップとして発信する。(通年・2~3年計画)

日時2023年4月22日(土)
会場清和公民館 多目的ホール
主催コミュニティ清和

関連記事

TOP