新年のご挨拶~設立2年目に向けて

令和4年4月9日設立のコミュニティ清和は、地域の皆様のご支援・ご協力により、1周年を迎えます。

昨年は、地域の機運の醸成、団体のPR、課題の洗い出しのため、「ホタルを見る会」(6月)「コミュニティ清和まつり」(7月)、「地域の公民館文化祭への参加」(10月)など、イベントや地域及び地域団体との連携、支え合い、助け合いのための事業について協議、検討を進めて参りました。

設立2年目の本年は、組織運営全般の見直し、事業者との業務連携や協力関係づくり、サポーター制度の確立、お困りごとサポート、空き家・移住定住促進への取り組みなど、一歩一歩着実に進めていきたいと思います。

コミュニティ清和の設立の理念であります、近江商人が大事にしていた「三方よし」の精神、売り手だけでなく、買い手や世間の私益にも配慮した活動ができる組織でありたいと願っております。

私たち清和地域は、少子高齢化や地域再生など様々な課題がある中で、人口減少は避けて通れない事実として受け止めざるを得ません。

元気あふれる賑わいのある地域とするため、人の力、自然の力、文化の力、農林業の力など、あらゆる地域資源を生かし、地域の皆様とともに、活力を取り戻していきたい。

令和5年1月 コミュニティ清和

関連記事

TOP