「清和わくわく稲作 2023」2回目は田植えでした。

当初の予定は、4月30日(日)10:00からでしたが天気はあいにくの雨(そして強風)!! そのため急遽開始時間を15:00に変更し、集まれることができた7グループで田植えを実施しました。30日に来られなかったグループには、ゴールデンウィーク期間中、各グループの都合にあわせて改めてお越しいただき、5月6日にはすべての田植えを完了することができました。

都合により参加できなかったグループが1組ありましたが、結果として多くの皆さんに田植えを体験して頂くことができました。分散して実施したことで、苗を植えるために印をつける木製の道具を押していただくことや、グループに応じたペースで田植えをしていただくことができてよかったです。

子ども達は、不安になりながら田んぼに足を入れていたものの、慣れてくると足取りが大人よりも軽やかで、どろんこになりながら田んぼの感触を楽しんでいる様子が微笑ましかったです。集中して苗を植えている子、泥を楽しんでいる子と様々でしたが、どの子も田植え(田んぼ)を楽しんでいました。子どもの頃を思い出し懐かしいといった感想もあり、それぞれの思い出に残る田植えになったことと思います。

今年の『清和わくわく稲作体験 2023』は、14組の申し込みがあり人数は54名となっています。今回の田植えは54名全員で実施できませんでしたが、この後の4回の活動は、みんなで活動できるよう天気に恵まれますようにと願うばかりです。6月4日(日)には田んぼの中の草取りを行います。苗の生長している様子を見ていただけることと思いますので楽しみにしていてくださいね。

日時2023年4月30日(日)~ 5月6日(土)
場所清和公民館 隣接農地
主催コミュニティ清和 農林業チーム

関連記事

TOP