「清和ウェルカムハウス」プロジェクトがはじまりました。

清和の空き家をDIY改修し、地域内外の交流拠点として蘇らせるプロジェクトがはじまりました。鹿野山の山頂に位置する空き家となった商店をコミュニティ清和が借り受け、地域内外の交流拠点『清和ウェルカムハウス』としてリニューアルオープンします。

本交流拠点を通じて「今、清和でしかできない」暮らしに近いアクティビティやワークショップを体験してもらうことで、移住促進、関係人口創出、および空き家の利活用を推進させていきます。

(1)清和を楽しむアクティビティ案内所

自然・文化・風習・暮らしなど、地域の魅力を体感する活動(アクティビティ)を、清和地域への来訪者向けとしてプログラム化。これらアクティビティの案内所として、紹介・予約・受付を担います。

(2)空き家コンシェルジュ

東京および首都圏在住の地方移住や地域活性に興味ある方々を対象に、相談カウンターで物件案内や移住相談、空き家ツアー等を行います。

(3)空き家活用ワークショップ

空き家を使った地域課題の解決や地域の魅力をつくるワークショップを開催。ワークショップを通じて来訪者と地域住民が交流することで、それを清和への移住・定住に繋げていきます。

(4)清和地区の空き家活用事例として情報発信

これら活動の逐一をコミュニティ清和がSNSで情報発信。「清和でおもしろいことがおきているぞ」と話題を巻き起こし、清和が移住先の最有力候補になることを目指します。

※本プロジェクトは、市民活動団体による地域活性化や特色あるまちづくりに寄与する取組みに対し、君津市が補助する『市民が主役のまちづくり事業』として実施するものです。

イベント(アクティビティ)募集

あなたが企画したイベント(アクティビティ)を「清和ウェルカムハウス」で開催しませんか? 地域を元気にする、移住促進・関係人口創出につながるものなら、内容は問いません。
◆ 手作りグッズショップをオープンしたい
◆ 週末だけのこだわりカフェを開業したい
◆ DIYリフォーム講座の会場として使いたい
◆ 各種セミナーや勉強会、趣味の集まりの場など

お問合せ:
コミュニティ清和 空き家活用チーム
君津市地域おこし協力隊
深山雅弘(みやま・まさひろ)TEL 070-8332-9266

関連記事

TOP