「清和地区 空き家内覧ツアー」を実施しました。

2024年3月3日(日)、清和に眠る空き家資源の利活用を目的として『清和地区 空き家内覧ツアー』を実施しました。これは、首都圏から君津市清和地区に移住を検討されている方に向けて、コミュニティ清和が所有者から委託を受けて管理している空き家をご案内するイベントです。

清和ウェルカムハウスに集合し、君津市清和地区についての説明の後、ワゴン車に乗り合いで近隣の観光スポットをご案内しながら2件の空き家を巡りました。

本ツアーの特長として、単なる物件の内覧だけでなく、地域の人との懇談会もセットになっていることがあげられます。地域での暮らしぶりを知るにはその地域で暮らす人の話を聞くのがいちばん。観光ガイドブックや自治体広報では分からないリアルな田舎暮らしを学習していただくのが狙いとなります。

清和ウェルカムハウスで行われた懇談会では日々の買い物のこと、通勤のこと、農業に興味ある方には有害鳥獣対策のことなど、活発な質疑応答が交わされました。都心から移住される方は、その地域に溶け込めるか不安をもっています。清和を知り、好きになって「ここで暮らしたい」と思う橋渡しの機会を、これからもコミュニティ清和で作っていければと思います。

清和ウェルカムハウスとは

鹿野山の山頂に位置する空き家となった商店をコミュニティ清和がDIY改修し、地域内外の交流拠点として運用するプロジェクト。本交流拠点を通じて「今、清和でしかできない」暮らしに近いアクティビティやワークショップを体験してもらうことで、移住促進、関係人口創出、および空き家の利活用を推進させていきます。

※本プロジェクトは、市民活動団体による地域活性化や特色あるまちづくりに寄与する取組みに対し、君津市が補助する『市民が主役のまちづくり事業』として実施するものです。

日時2024年3月3日(日)
会場清和ウェルカムハウス他
主催コミュニティ清和 空き家活用チーム
君津市地域おこし協力隊

関連記事

TOP