「清和わくわく稲作 2023」田んぼで行う最後の体験! 稲刈りを行いました。

9月3日(日)『清和わくわく稲作体験 2023』では、田んぼで行う最後の体験! 稲刈りを行いました。種籾を蒔いて育った稲を植えた田んぼは一面が黄金色になっていました。今回の稲刈りは13時からスタート! 雨予報があり心配でしたが、日差しが暑く休憩をとっていただきながら活動しました。

休憩をしていると木々がユサユサ揺れ何だろうと思ったら猿! 動物園ではないのに猿がいるとビックリの様子、「どこどこ!?」と探して盛り上がりました。いつも稲作体験に来る子ども達は、虫やカエルなどを探すのを楽しんでいます。今回は猿に出会って良かったものか…? 清和の自然を知ってもらえた時間だったと思われます。

稲は鎌で刈っていただき、刈った稲を藁や麻紐で縛っておだかけをしていただきました。背が低い子どもにおだかけができるか心配でしたが、背伸びをしながら上手におだに稲をかけていました。暑い中、次々に稲を運ぶ姿がたくましかったです。

手で刈る体験をしていただきながらバインダーで刈る様子を見ていただきました。バインダーは刈りながら稲を縛って行く様子が見られました。最後にはコンバインが登場! あっという間に刈り取って籾になっていく機械のすごさを目の当たりにして稲刈り体験が終了となりました。

次回12月が『清和わくわく稲作体験2023』最後の活動となります。7月に刈り取ったお飾り藁を持参していただき、お正月のお飾りを作ります。お飾り作りは室内で行います。今まで外での作業お疲れ様でした。

日時2023年9月3日(日)
主催コミュニティ清和 農林業チーム

関連記事

TOP