ホタルを見る会を開催しました。

当初6月3日に予定していたホタルを見る会は台風のため延期され、翌週の6月10日の開催となりました。梅雨に入り、前日も雨で、ホタルが出てくれるか心配しましたが、結果は…たくさんのホタルがお出迎えしてくれました!

足元だけでなく、高い所も舞うホタルをたくさん観察できました。参加者の方からは「こんなにたくさんのホタルを一度に見られたの初めて!」「まるでホタルのクリスマスツリーみたい!!」 など、感激のお声をいただきました。

観察用として一時的に捕獲したホタルはすべて森に帰したつもりでしたが、1匹だけ服について連れてきちゃったようです。でも、ちゃんと清和公民館となりの田んぼに帰してあげましたよ~。これからも清和の自然を楽しめるイベントを企画していきたいと思いますので、また参加してくださいね。

日時2023年6月10日(土)
会場清和公民館ホール(学習)、西粟倉地区(観察)
主催コミュニティ清和 イベントチーム

関連記事

TOP