「早春の清和を楽しむ~親子で春の野草をつんで食べよう~」を開催しました!

2023年3月4日(土)、「早春の清和を楽しむ~親子で春の野草をつんで食べよう~」を開催し、総勢27名・計10組の家族が参加しました。

野草に詳しい地域の先生から、食べられる野草と食べられない野草のレクチャーを受けた皆さん。「食べられる確証があるものだけを食べ、少しでも自信がない物は絶対食べない」を心がけて野草つみを楽しみました。

早春の清和の野原に芽吹いた、よもぎやフキノトウ、つくしにノビルなど、それぞれお目当ての野草を採取したあとは、鹿野山少年自然の家に移動し摘みたての野草を調理。新鮮なうちに天ぷらにし、春の味覚を味わいました。

コミュニティ清和では初の試みとなった今回のイベント。春らしい陽気に包まれた清和の野原に、子どもたちや参加者の明るい笑い声がこだまする楽しいイベントになりました!

-個人で野草の採取をする方へ-
個人で野草を採取する際は、必ず地権者の方の同意を得てください。また、採取する場合は毒性のある植物と見分けがつかない場合もあるため、専門家や知識のある方と一緒に行ってください。

日時2023年3月4日(土)
場所君津市清和地区~鹿野山少年自然の家
主催コミュニティ清和 イベントチーム

関連記事

TOP