新年のご挨拶

能登半島地震の大災害により幕を明けた令和6年。能登は、必ず復興するものと強く願っております。

コミュニティ清和は、地域内外の皆様のご支援・ご協力により、設立3年目を迎えます。昨年は、新たな地域拠点を核としたきみつ魅力アップ、にぎわい創出プロジェクトとして、「清和の暮らしとシゴトづくり実践事業」、「地域魅力発信マップ作成事業」について、市と連携し取り組んでまいりました。

また、市の補助を得て、「空き家と使おう、清和で暮らそう」「魅力満喫アクティビティ開発」にも取り組んでおります。さらに、関連団体との連携による体験イベント「君津の朝めし」も実施に向け、準備を進めております。関係人口の創出を目指し、様々な事業に取り組み、清和という畑を耕し、種を蒔いた年でありました。

迎えた令和6年は、芽吹いた芽を大切に育てていく年にしていきたいと思います。特に、コミュニティ清和の初期の目的である地域及び地域団体との連携、助け合い、支え合い活動に取り組み、人口減でも、多世代が住み続けられる清和(むら)づくりをお手伝いするとともに、地域外から継続的に訪れる人を増やしていきたい。

また、市で進めている「地域づくり協議会」の目指す方向性も見据えながら、各種の活動に取り組んでまいります。あらゆる地域資源を生かし、地域の皆様とともに、元気あふれ、賑わいのある清和(むら)づくりができればと思います。

令和6年1月 コミュニティ清和会長

関連記事

TOP