[募集] 放課後の子どもたち見守り活動に参加しませんか?

コミュニティ清和の「こどもベースチーム」では、いっしょに活動してくださるメンバーを募集しています。 活動内容は以下の①と②です。ともに、ご都合が良い日だけでの活動でかまいません。 随時募集していますので、みなさんお誘いあわせの上、ご連絡ください。

➀「放課後こどもベース」の支援

現在「SCP創り隊」のみなさんによって実施されている、放課後の子どもたちの見守り活動への支援です。これは、放課後の子どもたちの生活と清和地区の将来のために始まった活動です。

放課後子どもベース – SCP創り隊
https://www.city.kimitsu.lg.jp/site/kyodo/29382.html

少子化が進むここ清和地区は、学校の統廃合が進み、子どもたちは遠く離れた学校までスクールバスで通っています。送迎がないと学校帰りに友達と遊ぶこともできないため、送り迎えできない子は家に閉じこもってしまいます。地域に学童保育もないため、暮らしている私たちの働き方には制限があり、そのために地域外に引っ越す人もいて、地域の人口減少を進めてしまっています。

ですが、地域の方はみなさん優しく、家族だけではなく近所の人、同級生の親、シニア層の方など、たくさんの人の目が子どもたちに向けられています。そこで、地域の人が子どもたちを見守りながら交流する場を日常的につくること、地域の方にとってはお茶のみ場のような憩いの場所となること、子どもの保護者にとっては清和から引っ越さずに働きつづけられる地域になることを目指してこの活動が始まりました。

これまでは、1週間に1回程度の開催でしたが、今年度から平日毎日の開催を目指すことになったとのことで、コミュニティ清和内に「こどもベースチーム」をつくり、この活動をサポートすることになりました。

日時:
平日  下校時刻~18:00
学校の長期休暇中 9:00~17:00(弁当持参)

場所:
清和小学校体育館(君津市東日笠522)

※将来的には、現在整備中の清和地区複合拠点施設(旧秋元小学校)での活動を考えています。

内容:
◎ 下校時刻に清和小学校体育館で子どもの受け入れ
◎ 小学校体育館でおやつの準備
◎ 宿題をさせる(指導はしなくて大丈夫です)
◎ 遊びの見守り
◎ 子どもと一緒に掃除
◎ 小学校体育館において見送り・参加費の受取り

交通費等:
平日 1,000円(1時間の場合は500円)
学校の長期休暇中 半日 1,500円/1日 3,000円

②こどもを対象としたイベントの企画や運営

夏休みなどに「こどもまつり」などのイベントを予定しています。これらイベントを私たちと一緒に運営していただける方を募集します。

関連記事

TOP