「清和わくわく稲作 2025」稲刈り

8月30日、『清和わくわく稲作体験 2025』田んぼでの最終作業!! 稲刈りを行いました。今年の稲作体験は天気に恵まれ、どの作業も日程変更なしで実施することができました。

作業の説明を日陰を作ったテントの下で行い、稲刈りスタート!! 昨年も参加した方からは、「今年も猪が入ったんですね?」の声が…。昨年よりも被害が少なかったものの猪が入ってしまいました。そして「稲と草の区別が…」と、今年の田んぼは草が多かったです。黄金色の稲の中、緑色の草が混じった田んぼでの作業は、1時間…。水分補給をしていただきつつも炎天下での作業、お疲れさまでした。

鎌で稲を刈って、藁で縛る!! を体験していただいた後、コンバインが登場しました。稲をあっという間に刈り取っていくコンバインはまるでヒーロー!! 手で刈る大変さを痛感できる場面となりました。

刈り取った稲を軽トラのコンテナに出すところまで間近で見ていただき作業終了となりました。作業中マムシに出会わなくてよかったですね(近くの田んぼで発見したマムシを干して注意喚起をしていました)。

いよいよ次回は、稲作体験 2025 最後の体験となります。お正月に向けての準備、7 月に刈り取った藁を持参していただきお正月のお飾りを作ります。室内での作業、全グループ参加で、お飾り作りができることを楽しみにしています。次回もよろしくお願いいたします。

関連記事

TOP