[募集] 清和わくわく稲作体験 2024

みんなで美味しいコシヒカリを作って、食べよう♪ 

毎年大好評の「清和わくわく稲作体験」2024年シーズンの受け付けが開始されました。4月から12月までの9ヶ月間をかけて、種まきから収穫、お正月に飾るお飾りづくりまで体験できます。お子さまやお友達と一緒に、種に触れ、土に触れ、稲を刈ることで、『育てる楽しさ』『食の大切さ』『忘れない光景』を得ることができます。

ご参加者の声:
◎自宅ではなかなかできない体験をさせていただきました。子供たちも楽しめました。
◎ご飯を食べる時にお米を作る人の気持ち、大変さを子どもに理解してもらえました。ご飯を残さず食べるようになりました。

お正月に飾る、本格的なお飾り。

お店で販売しているような、本格的なお飾りを自分たちの手で作ってしまいましょう! きれいなお飾りを作るポイントは藁(わら)にあります。コンバイン(機械)で刈り取った藁ではなく、古代米の藁をきれいに刈り取り、小田掛け(天日で乾燥する昔からの方法)を行うことで青みが残ったお飾りのための綺麗な藁を作り上げます。作り方は、プロフェショナルな指導があるので安心です。

年間スケジュール

4/6(土)9:00~種蒔き
5/4(土)9:00~田植え
6/8(土)9:00~田の草取り
7/27(土)9:00~お飾り藁の刈り取り、各自乾燥保管
8/31(土)13:00~稲刈り
12/21(土)9:00~お飾りづくり
※雨天の場合は翌日の日曜日に実施します。

対象者:

保護者同伴の小学生以上(但し小学生以下であっても主催者が了解した場合は参加できます)
グループごとでの参加となります。1グループは1家族または友人(1〜4名程度)。

定員:

15グループ(定員になり次第、締め切らせていただきます)

参加費:

1グループあたり 8,000円

実施場所:

清和地域拠点複合施設「おらがわ」隣接農地 (〒292-1168 千葉県君津市西粟倉36番地)

お申込み:

下記フォームもしくは、必要事項を記入の上メールでお申し込みください。

メールでのお申込み:seiwa.2525.community@gmail.com
➀ 代表者様氏名
② 大人・子ども人数
③ 参加者氏名・年齢
④ ご住所
⑤ 当日連絡用電話番号

主催:

コミュニティ清和(千葉県君津市36番地 おらがわ3F)

関連記事

TOP